久留米市役所の対応が素晴らしかった(2019/12/19)

こんにちは。熊本市中央区の不動産会社、太陽不動産の岡﨑です。

先日話しがあった久留米の土地。

現地を見に行ったばかりでしたが、紹介者の方から買い手があるかもしれない、との情報を頂き、急遽重説作り、調査のため再び久留米へ。

今回は久留米市役所で法令調査などを行いました。

まずは水道調査

まずは水道局へ出向き、上下水道の埋設状況、受益者負担金などの調査。

特に問題もなさそうで、ひとまずクリア。

法令調査など

続いて、久留米市役所へ。

初めて久留米市役所を訪れましたが、なんとまぁ立派な建物で。

こんな立派な建物を構えておきながら、駐車場は無料😆地味に嬉しいです。

順番に各課を回りました。

12F・・・都市計画課(都市計画、用途地域など)文化財保護課(埋蔵文化財調査)

13F・・・建築指導課(道路調査、建築制限など)

10F・・・路政課(道路幅員調査、官民境界調査など)防災対策可(浸水履歴など)

久留米市役所の対応が素晴らしい

初めて行く役所って、勝手がわからないのでちょっと緊張するし、効率も悪いです。

そんな状況のなか(心の)、タイトルにもありましたとおり、各課、対応いただいた職員の方がみなさん丁寧親切でした😊

都市計画課で不動産調査のことを伝えると、「都市計画に関する証明書」なるものを発行してくれます(200円)。

住所(地番)を伝えると、約15分程でこのような証明書を出してくれます。全て重説に必要な情報なのでとてもありがたい。

ここからが凄かった(予想外だった!)

証明書を発行している待ち時間、ただぼんやり待ってるのかと思いきや、その地域だけの制度や計画、各種届出のことなど、こちらが聞いてもいない、いや聞こうと思っていたことを、「担当者の方から」説明。

さらに出てきた証明書の内容についても、各項目ひとつひとつ「担当者の方から」説明。

一つ例をあげると、「この地域は立地適正化計画による事前届けが必要な地域です。届け出にはこの書類とこの書類が必要です。こういった点にも気をつけて下さい。」ということを、何回も言いますけど笑、「担当者の方から」懇切丁寧に説明してくれるんですよ笑

なに?!この不動産業者にとって至れり尽くせりのサービス。

こんなサービス、熊本市にはないけど😂

その後も道路調査や防災調査など、各課の窓口の方がとても親切丁寧で、不動産業者なら絶対に聞いておかないといけないポイントを、なんというか、先回りして教えてくれるというか。

今までの(というか熊本市の?)役所調査はなんだったんだ🤣

という位の役所対応の違いがありました。

久留米市役所の皆さんありがとうございました!久留米大好き(笑)

その後はせっかくなので20階展望室に登り、久留米市内を見渡し、帰りは約20年ぶりぐらいに丸星ラーメンを食べ、帰りました。

 

熊本市中央区の不動産会社太陽不動産では、土地の売買、調査など不動産に関するご相談を承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。