大雨、賃貸契約、売却打ち合わせ、中古物件下見(2019/8/28)

こんにちは。熊本市の不動産会社、太陽不動産の岡崎です。

九州北部では雨がすごいことになりましたね。

被害が拡大しないことを祈るばかりです。

本日、久留米から契約のお客様がいらっしゃったのですが、約束の10時に間に合うようにと、渋滞も予想して朝7:00に向こうを出発されたそうです。が、結局当社に着いたのが10:30。

通行止めの箇所もあり、予想以上の渋滞だったそうです。無事に着いて何よりです。

賃貸契約

というわけで、無事お部屋の契約。

売買契約も賃貸契約も(細かく言えば重要事項説明)、宅建士としての資格の提示は法律に定められた義務です。

宅地建物取引士は、不動産取引の当事者から請求があったときは、宅地建物取引士証を必ず提示しなければならない(宅地建物取引業法第22条の4)。

また、宅地建物取引士は、不動産取引の当事者に重要事項説明を行なう際 には、説明の相手方に対して、宅地建物取引士証を必ず提示しなければならない(宅地建物取引業法第35条)。

売出し物件の下見

お世話になっている業者様より、黒髪4丁目にリフォーム済み中古一戸建てを売り出し開始した、と情報を頂き、早速下見へ。

築23年ということで、このくらいの年数だとまだまだ古さは特段感じません。(曇り空のためちょっと写真が暗くなってしまいました。すみません。)

内装、外装フルリフォーム、耐震補強工事、白アリ防蟻工事と、新築同様の改修を施してあり、黒髪周辺で戸建てをお探しの方には一見の価値はあります。

いつでも内見ご案内しますので、お気軽にお問い合わせください。

【1,898万円】熊本市中央区黒髪4丁目 中古一戸建

2019.08.28