空き家のご相談。賃貸か売却か。

熊本市で空き家対策、空き家整理(片付け、売却、解体など)を行う不動産屋、太陽不動産です。

黒髪にある空き家のご相談を頂きました。

当社看板を見てお電話頂き、大変うれしい限りです。

築40年以上の物件になります。

1年ほど空き家になっているとのことで、中を見せてもらいました。

賃貸に出そうと別の会社に依頼したところ、リフォーム諸々で200万以上かかるとのこと。

ゆくゆくは売却するつもりだということで、そこまでの手出しはできないとのこと。

当社でも空き家を賃貸に出したいというご相談はよくいただきます。

家賃収入は大変魅力的ですが、リフォームなどでかかる費用と、年間収入(利回り)、売却の場合の売却益を総合的に考えたとき、リフォーム費用等が5年以内に回収できれば、賃貸のメリットは大きいかと思います。

5年以内というのはあくまでも感覚的な目安ですが、このご時世、一寸先は闇。。。5年後、10年後の社会状況がどうなっているか、誰も予想できません。

やっとリフォーム費用などが回収できた矢先、地震、台風などの自然災害、今回のコロナのようなことが起こることもリスクとして考えると、いっそのこと売れるときに売ってしまう方が得策という考えも持っておいた方がよいでしょう。

というわけで、今回の場合、リフォーム費用、利回りを勘案すると、売却の方がメリットが大きいという判断で、売却をご提案させていただきました。

このように空き家のお持ちの方には様々シミュレーションをし、周辺環境等も考慮し、ご提案させていただきます。

どうぞお気軽にご相談下さい。

太陽不動産は、空き家対策、空き家整理(空き家の管理、空き家の片付け、空き家の売却、解体など)を行っている不動産会社です。

平日9:00~18:00 土日祝不定休
*事前にご連絡頂ければ営業日・営業時間外でもご対応いたします。